本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.058-245-0059

〒500-8241 岐阜県岐阜市領下6-17-1

ブログ

  • アーカイブ

  • カテゴリー

新しい家族

2019年11月11日

 

今日 当院に新しい家族が加わりました。

小夏(こなつ)ちゃんです。9月4日生まれの女の子です。昨日 お昼に電話があり  「そろそろ 引き取ってもらえませんか? 明日  爪切りに伺いますので」と。とうとう  この日が来たか!と。でも お父さんとお母さんと一緒に暮らしてて  また  兄弟4頭で すくすく過ごして 急に 家族と離れて 1人ぼっちになるなんて 可哀想かなと不安になって来ました。出来れば 生後3ヶ月位までは 親元にいて欲しいなと 以前から思っていました。その日は 小学生の時から 飼ってた 歴代のワンコ達を思い出しながら ベッドで目をつむってると涙が溢れて来て、そのまま 寝てしまいました。

そんな思いもありながら  小夏を今日 引き取りました。IMG_1867

動画です。クリックしてみてください。こういうの見ると お別れはね 悲しいですね。

小夏を犬舎に入れると クンクンとよく鳴くんで 見に行くと 涙目になっちゃいますね。診察中でもあるので グッと我慢。

夕方 、夜と 食事をあげると もう 涙が出る出る。カワイイとか 嬉しいとかいう気持ちより 家族と離ればなれにして ごめんねと。夜中には 大分 気分が落ち着いて来ました。

新しい環境に慣れるまで 少し時間が掛かるかもしれないけど これから よろしくね。人懐こい 優しいわんちゃんに育っていって欲しいですね。

 


下痢

2019年11月1日

スミレさんが 昨日から 急性大腸炎を患い、 我慢出来ずに ゲージ内でも 下痢をする始末。片付け大変!大腸炎は 排便回数が目立って増加し、また 排便量が少量で  粘液が混じるのを特徴にします。ゴミ漁りや その子に合わないフードを食べたりすると なる事が多いです。スミレさん 何か 食べたかなあ?ドッグランに出した時、外に落ちてたもの?あとは マリリンの食事は フードや トッピングする物をよくこぼすんで 下に落ちたものを 食べたから?スミレさん 食物アレルギーあるんですよね。合わないフードを与えると 耳が真っ赤になる。

朝 生菌製剤、 止瀉薬を与えてみたところ  お昼に嘔吐。その後 嘔吐は無かったので 生菌製剤、止瀉薬そして 大腸炎治療剤を与えてみました。今日 歯磨きをしようと顔を見たら 口の周りが黄色い!

下痢便 食べちゃった? 一瞬 そう思ったけど  大腸炎治療剤が 真っ黄色で 手に付くと中々 取れないので  これですね。

そういえば マリリンに 最近発売された腸内バイオームという療法食を与えていたので  

失敬して  スミレさんにも。慢性大腸炎による軟便を24時間以内に改善。腸内細菌叢を改善。抗炎症や抗酸化作用のあるポリフェノールを細菌が放出と謳ってるので 薬の投与は無しで このフードのみで様子を見て見ましょうか?大型犬の下痢は 大変ですね。特に 大腸炎は 何度も 排便するから ケージ内の下に引いてあるステンレス製スノコにこびり付くアンド  排便毎のスノコ掃除や 床掃除。早く 治ってー〜〜。


家族

2019年10月21日

今日 2頭のトイプードルさんが トリミングにみえました。

男の子と女の子なんですが、9月12日のプログに紹介した お母さんワンコです。男の子は 旦那さん。二人とも 若く お父さんは 2歳で お母さんは1歳弱で 子供を産みました。プログに 赤ちゃんを取ったりしないので、 安心してねと 書き込みしましたが 白い女の子を 当院で引き取る事になりました。すいません  お子さんを 奪っちゃいます。可愛がって 育てていきますので どうぞ  お気に召さないでね。当院に新しいワンコが増えるのは 10年振りになります。

 


台風

2019年10月12日

大型台風が 関東を横断するみたいですね。今 16時です。スタッフは午後 自宅待機にしました。僕は病院の受付で スミレと マリリンと 一緒にいます。

今は 風も無く 雨も 降ってない状況です。スミレが ぐうたら 横になって寝てたので それをカメラで抑えようと iPadを取ったんですが 起き上がっちゃいました。

うつ伏せ賑わってなってる。シャッターチャンスだ。 ピンぼけ

横になったので 又 カメラで。前肢で ツンツンしてくる。


PayPay

2019年10月7日

5日の土曜日に お買い物の20パーセント還元というペイペイのキャンペーンをやってました。

皆さんは 利用されましたか? 当院では 数名の方が フィラリア薬のまとめ買い や フード 、サプリメントの購入の方がみえました。飼い主さんの話に寄ると 家電量販店は 大いに賑わってたそうですね。僕も 何か 購入したかったんですが 、何も購入出来ず 悔しい1日になりました。気になってた本があったんですが ペイペイ未加入だったり、高額商品の購入も 考えてたんですが なにぶん その物は隣県の お店なので 仕事で行けず。この土曜日は ほんと 何か 損した気分になり モヤモヤした1日になりましたね。

一応 当院は ペイペイでの支払いは 5パーセント還元です。あと ペイペイ自身が5パーセント還元してるので 10%還元となっています。


マリリンの困ったこと

2019年9月29日

ここ 数ヶ月前からなんですが、 マリリンが 全くというほど 外で 排尿や排便をしてくれないんです。ケージの中で 尿やウンチをしてしまいます。ほんと たまに ほんと たまに 外で 便をする事が。外でしてもらいたいので ドッグランに30分以上   居させても してくれません。何故か インスリンを注射した後  ケージに戻すと ケージ内をぐるぐると回り 排尿します。注射後は  ぐるぐると回り出すので 、 「排尿するぞ!」と外に出しても 外をぐるぐる回るだけ で 排便排尿せず、仕方なく  ケージ内に戻すと 再び回り出し オシッコします。どういう 性格なの、マリリン?もっと 困るのは ウンチですよ。1日1回しか しませんが、 いつ するのか 把握できません。排尿は 1日2回かな?  ウンチの困ることは 排便したことは いいんですが 、その後 また ぐるぐると回るのか? 踏んづけて 趾間に ウンチが ビッチリということが よくあります。拭いても取れないので 足先だけを 洗ったりしてます。深夜2時に洗った事も。最近 ウンチ汚れ対策として 足先をバリカンで 短くしました。

あらまあ  小動物みたいで 可愛くなっちゃいました。見いちゃいました。

お勧めかも^_^

今朝 フードを全く食べず。薬やサプリメントも ダメで。全く1回抜きは1ヶ月振りかな?フードを なかなか 食べなくて  苦労するのも 悩みので1つです。


K9Natural

2019年9月24日

9月初旬 マリリンのフードへのトッピングを紹介しましたが、またまた 前回と変化しています。今はK9naturalという生食フリーズドライフードに。

お肉などを加熱しないで そのまま フリーズドライにしてあるドライフードになります。与え方として  そのまま与える。水を加えて ほぐして与える。また 他のフードのトッピングして 与える。マリリンには トッピングとして 与えています。

チキン 、 ビーフ 、ラム 、ホキなどの総合栄養食や ラム 、ビーフなどの栄養補助食  また トリーツも3種類。マリリンへは   例えば ラムを 1粒 ほぐし、 シニアフードに振りかけ 与え、食べなくなったら 今度は チキンを振りかけ 与えています。これで 何とか 完食?出来てるかな?今 流行りの味変にしてるかも、それも 7種類も。マリリン 羨ましいぞ〜。そんなに 色々な味が味わえて。フードを総合栄養食のK9にすれば もっと お手軽に 完食になるのかもしれませんが、トッピングで このまま 使っていこうかと思っています。トリーツも 味がいいみたいですよー、 薬やサプリメントの投薬補助して 使ってます。

興味のある方がいれば 病院に お試し用があるので どうぞ ワンちゃんに与えてみてくださいな。

簡単に砕く事が出来ます。


新生子犬

2019年9月12日

生後4日目の仔犬 4頭と トイプードルの母犬が健康診断にみえました。

飼い主さんは オスとメスのトイプードルを飼っており 交配してたという事で 最初  お見えになりましたが 、その時は エコーにて 胎児の確認は出来ませんでした。1週間後の再診にて まさかの妊娠が認められました。出産予定日より 2日前に 無事 出産することが出来ました。レントゲンにて 胎児は産道は 通れる大きさだなと思ってましたが 帝王切開も視野に入れていたので 自然分娩出来て 良かったですね。仔犬を診察しましたが  奇形も無さそうで なによりです。触ると 温かく 生きているんだなと思って実感しますね。親元の所に じっくりと 居るみたいですので 良い子達に育ちそうです。いい飼い主さんが見つかると いいですね。

母犬 若いんですよね   2日後に1歳。1年前は 母犬が こんな写真のようだったなんて。それにしても お母さん 若くして 頑張りましたね、お疲れ様でした。仔犬を診るために 持つと 母犬は 心配そうに ソワソワ。取ったりしませんので、悪しからず。


ワックス掛け

2019年9月9日

当院では 3ヶ月間隔で 清掃業者に依頼して 病院内の床のワックス掛けをしています。ある場所だけは 中々とワックスが掛けられない所があるんですよ。一つはトリミング室。もう、一つは入院室です。病院内の機器や 他の物などを 床作業の邪魔にならないように トリミング室に押し込んでいるためにトリミング室のワックス掛けは 余り出来てない状況ですね。入院室は 清掃業者が来る日に 限って 入院や ホテルの動物がいて 出来ないことが 。前回は 久しぶりに入院室のワックスが出来ると思ってたら 急患で 出来ず。裏口から 飼い主さんに入ってもらい 対処は 入院室でやりました。そして 今回は 入院室のワックス掛けが出来たんです〜。下手したら 数年振り?

当院のアイドル犬?のスミレとマリリンをドッグランに出し 、入院室内の色んな物も 外に出し、ワックス掛けが終わるまで 僕も スミレ やマリリンとドックランで待機していました。

いいタイミングだと思い  外に出した物を 水洗いしたり 、もう 古くて使わなさそうな物を処分したりしていました。結局 1時間半くらい 外にいたんでしょうか。この日は 余り暑くなくて 良かったかな。天気予報では 暑くなるといってましたが。

入院室 今回の事で 色々 片付いて良かったなあ〜。スミレ マリリン お疲れ様でしたね。


トッピング ドックフード

2019年9月5日

ペピィから トッピングに使おうと思ってたオヤツや お試しフードが届きました。

8月まで ドックフード単品では なかなか 食べてくれず トッピングなど使って 何とか やり繰りしてたんですが  何と 9月に入ってから ドックフードだけで 食べてくれるように。ちゃんと食べてくれるのか ハラハラしながら フードを与えてますよ。やったあー食べてるぞ〜と。

フード以外に 朝晩 サプリメントや医薬品も与えています。サプリメントは サプレットプロ(霊芝やマカなど) 、ヴェルキュアバウ(野菜を使った栄養補助食品)、PEアイテクト(アスタキサンチン)。医薬品は肝庇護薬 利胆剤。これが また 与えるのが 苦労するんですよね。以前は お薬ちょーだいという投薬ゼリーに混ぜて 与えてたんですが 飽きて 今は 冷蔵庫。ホント 前までは 大好物で フードにトッピングして 与えてたぐらいだったんですが。

今は 

ピルポケットやピルアシストという柔らか形状の投薬補助トリーツで与えています。最初はどれも 食べ付き良かったんですが  段々とね 食べなくなってくるんですよ。そうすると 投薬補助トリーツに トッピングです。

写真のふりかけを表面にまぶして 与えると食べてくれてたんですが これが また 段々と難しくなっていくんですよね。口を大きく開けず 表面だけを うまい具合に食べてしまい 肝心の薬を食べてくれない。仕方ないんでね、口に入ったら 顎を持ち上げ 顔を上に向け   吐き出させないように 胃へゴックンさせてます。それでも 薬だけを口から出すことも。今は ペピィから 届いたトッピングに使用と思ってたオヤツを 投薬補助トリーツにまぶしてやると 案外 食べてくれるんで 助かってます。毎朝 晩 格闘です。このまま フードをプアな状態で食べていって欲しいものです。いつ 飽きる事やら。出来れば  ペピィからの お試しフードを与えない事を祈りたいですね。

お試しフードチェックノートトリーツいうものが 同梱されてましたー。

ちなみに  フード単品だけで 食べてますが Dr.sシリーズのシニアいうフードです。前はヒルズの糖尿病フードとトッピングで。シニアも 以前使ったんですが トッピングしないと なかなか難しかったんですが。


1 2 3 4 5
 

information

領下動物病院

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下6-17-1
TEL.058-245-0059